HOME-TOP > 飼い方について > 自分に合う犬の選び方!

犬の選び方について



初めて犬を飼う場合には、いろいろと注意することもあります。

なかでも、犬選びは、お互いが快適に過ごすためにも重要なポイントなので慎重に選ばないといけません。

自分に合う犬種と合わない犬種がありますので、どんな犬が自分に合うのかしっかりと考えるようにしましょう。

では、具体的にはどのようなことを注意すればいいのか?

例えば、田舎の方に住んでいて土地がいっぱいある場合なら、運動が大好きなボーダーコリーやシェルティ、ビーグルなどでもいいでしょう。

逆に都会で過ごしている方の場合、臭いや抜け毛が気にならないプードルだったり、パピヨン、ヨークシャテリアなどがお勧めですね。

犬が吠えるのが気になるなんて場合は、ゴールデンレトリーバーなどの大型犬、小型犬だとシーズー、チワワ、マルチーズなどが無駄吠えが少ないので迷惑がかからないでしょう。

また、お留守番をさせることが多い場合には、我慢強いラブラドールレトリーバー、だったり、ゴールデンレトリーバー、パグ、シーズーが適しているでしょう。

あなたが、アウトドアが好きで、犬と外で遊びたいというのであれば、運動性能に優れていて体力もあるレトリバー系、ボーダーコリー、ウェルシュコーギー、セッター、ポインターなどがお勧めです。

警戒心が強いジャーマンシェパード、ミニチュアシュナウザー、柴犬などは、番犬にいいかと思います。

このように、あなたに向いている犬を探すことは、大事なことですので、慎重に選ぶようにしましょう。