HOME-TOP > 飼い方について > 飼い主としての心構えについて!

飼い主としての心構えを考えよう!



家族が理解してくれて、いよいよ犬を購入することに!

我が家に初めて犬を飼う時が来たと喜んでいるあなた!

飼い主の心構えはできていますか?

犬といえども家族同然です。

餌さえ与えればいいわけではありません。

そこでは、ここでは、飼い主としての心構えについて考えてみましょう。

大事なことは、次の3つです。

・育てる
・養う
・家族になる

基本的な事ですが、この3つなんですね。


育てる

先ず、育てるですが、ご飯をあげたり可愛がりたい時だけ可愛がるようではダメです。

他の人の迷惑にならないためにちゃんとしつけたり、適度な運動をさせることも大切なポイントになります。

それと、犬の健康をちゃんとサポートしてやりましょう。

一言で育てるというのは簡単なのですが、その裏には大変なことが数多くあります。


養う

次に、養うについてです。

当たり前ですが、養うためには、お金がかかります。

ドックフードの値段なんて、そんなにかからないでしょう。

ところが、もし愛犬が病気になった場合には、高額な医療費がかかります。

なので、もしもの時のために、ペット保険に加入した方がいいです。

他にも、予防接種を受けるのもそうですし、トリミングをするなど、やらなくてはいけないことがたくさんあるということを覚えておいてください。

あまり経済的に余裕がないのなら、無理して犬を飼うべきではありません。

犬が可愛いからという理由だけで飼うと後で後悔することになります。


家族になる

最後に、家族になるですが、犬って人間とは違う生き物ですよね。

会話も出来ませんし、伝えたいことが伝わらないこともあるでしょう。

犬の気持ちがわからなくなる事も多々あります。

中には、感情に任せて怒ったりする飼い主の人もいるようですがそれではいけません。

赤ちゃんを育てるような気持ちで可愛がったり、マナーを教えることが大切です。

つまり、犬は家族の一員として、愛情を注いであげてください。