HOME-TOP > 飼い方について > 犬の散歩は絶対に必要?

散歩は絶対に必要?



初めて犬を飼う場合には、注意することもあります。

ここでは犬の散歩の必要性について考えてみたいと思います。

犬を飼う上で散歩って絶対に必要なものなのか?

このように疑問に思われる方もいるようですが、これは、必ず必要なことです。

なぜなら、散歩をしないと以下のようなことが起こるから!

・運動不足になる
・社会に慣れることができない
・刺激が不足する


など。

やはり、散歩をしなければ、運動不足になりますので、それで健康に支障をきたしてしまうんですね。

それに、運動をさせなければ、犬だってストレスも溜まり、無駄吠えが多くなってしまいます。

また、散歩をさせなければ、いつまで経っても社会に慣れる事ができません。

散歩して、外に連れて行けば、他の犬や飼い主以外の人間と触れあえるので社会に慣れる事ができるようになっていきます。

それと散歩をさせなければ、社会に慣れないので、警戒心が強くなったり、臆病になりやすいと言われています。

また、問題行動に繋がるので、毎日、しっかり散歩させる必要があります。

散歩をさせないと刺激が行かなくなり、脳が退化すること繋がります。

高齢の犬のなっていくと痴呆が進む可能性もあるので注意しなければなりません。

これらの理由で、犬の散歩は絶対に必要になります。

基本的には、毎日、連れて行くようにします。

多少、雨が降っていても散歩させるのがいいですが、大雨のときには無理に連れて行く必要はありません。

散歩をするのが面倒と感じる時あると思いますが、犬を飼う以上は、必ず行うようにしてください。