HOME-TOP > しつけ方について > 犬の留守番のしつけ方は?

留守番のしつけ方について!



犬を飼う場合には、ちゃんとしつけを行う必要があります。

犬のしつけにもいろいろありますが、ここでは、留守番のさせ方について考えてみましょう。

特に仕事をしている人の場合、犬に留守番をさせる機会ってどうしても多くなりますよね。

中には、大人しく留守番をしてくれないなんて場合も決して珍しくありません。

では、犬の留守番ってどのようにすればいいのか?

先ずは、サークルやケージを用意して、その中に入れてみてください。

犬というのは、狭いところが好きですので、犬にとっては、この方が落ち着きます。

また、サークルやケージが楽しい場所だと思わせるようにしなくてはいけません。

ですので、そんな時は、おやつやおもちゃを用意するようにします。

そうすれば、サークルやケージ=楽しい場所と思い、素直に入ってくれます。

最初のうちは、短い時間から留守番をさせ、少しずつ慣らすようにしていけば、長時間の留守番もできるようになります。

短い時間の留守番を何度も繰り返すようにすると、一旦はいなくなっても飼い主がちゃんと戻ってくると言うのを犬はちゃんと理解します。

そして、徐々に留守番の時間を長くしていけば、長時間の留守番でも不安になることはありません。

それと、いつも犬とベタベタしないで、一人でいる時間にも慣れさせるようにします。

つまり、飼い主は誰かをはっきりさせて普段から適度な距離を保つのが理想です。

最初のうちは、なかなか犬が言うことを聞いてくれないこともありますが、慣らすことが大切ですので、必ず覚えさせましょう。