HOME-TOP > しつけ方について > 犬のしつけっていつからやる?

犬のしつけっていつからやればいいのか?



犬のしつけっていつから始めたらいいのか?

初めて犬を飼う場合って、ちょっと悩んでしまいますよね。

もちろん、大人になってしまってからでは、上手にしつけをしてもなかなか覚えてくれません。

ですので、しつけは子犬のうちから行えばいいです。

基本的には、生後3週間〜3ヶ月くらいが最も覚えやすいと言われています。

ちなみに、生後5ヶ月を超えてると覚えが悪くなるようなので、犬のしつけは、それまでには行うようにしましょう。

人によっては、生後3ヶ月後ぐらいから飼い始める場合もあるでしょう。

ただ、そこで焦ってしつけを行っても、まだ、信頼関係が出来ていませんので、しスムーズにしつけを行うことが難しいです。

こんな時はどうすればいいか?

先ずは、遊びを通じて信頼関係を築くところははじめてください。

それからしつけを行っていけば大丈夫です。

しつけを行う際、一番大事なことは、主従関係をハッキリとさせることです。

犬と平等と思わせてはいけません。

平等と思わせると人間の言うことを聞かなくなりますので、しつけることが難しくなります。

場合によっては、家族や他の人に噛んで怪我を負わせたりしますので、しっかりと主従関係を築くようにしましょう。

それが出来れば、しつけも上手にいくはずです。