HOME-TOP > しつけ方について > まてやふせのしつけ方について!

まてやふせのしつけ方はどうやる?



犬のしつけで基本となるのは「まて」「ふせ」などがあります。

しつけるときは、これを覚えさせないと先に進むことってできないんですね。

先ず、「まて」や「ふせ」をしつける際、必ず同じ言葉で指示することが大事です。

言葉が違うと犬は迷ってしまうので、他の言葉に置き換えたりしてはいけません。


ただ、学習能力は犬種によっても違いますので、なかなか覚えないと言ってといっても、そんなに焦る必要はありません。

他の犬と比べても意味がありませんので、焦らないで、じっくりと時間をかけて覚えさせます。

では、具体的にはどうしつけるか?

「まて」や「ふせ」を覚えさせる場合ですが、おやつを使います。


まての場合

犬の正面に立って、「まて」と言ってから手のひらを犬の顔の前に向けます。

最初はそこで動こうとするので再度「まて」と言って動きを止めましょう。

そのまま動かなければ「よし」と言っておやつをあげます。


ふせの場合

おすわりをさせた状態で鼻先におやつをかざしてください。

このようにするとおやつに注意がいきますので、おやつを床まで移動させると犬もつられて体勢が低くなります。

そのまま床に胸がついたらおやつをあげてやりましょう。


このような感じで「まて」と「ふせ」はしつけることができます。