HOME-TOP > 飼い方について > 近所に迷惑をかけないためには?

近所に迷惑をかけないためにはどうする?



犬を飼うなら近所の人とトラブルにならないためには、犬をきちんとしつけなければいけません。

犬のトラブルで最も多いのは鳴き声です。

ですが、犬って、普通に吠えてしまうものなんですね。

しかし、全く関係のない他人には、これはただの騒音にしか聞こえないわけです。

なので、犬の鳴き声には細心の注意を払う必要があります。


対策としては・・・

窓から人が見えてしまうと吠える可能性があるので、簡単な対策としては、カーテンを閉め、吠えない状況を作ることが大事です。

また、留守中に吠える場合の対策としては、おやつを用意したり、犬が夢中になれるおもちゃを用意するのもいいでしょう。

そして、効果的な方法としては、テレビをつけたり音楽をかけておくことがいいです。

なぜなら、留守中に吠える犬というのは、寂しがりやが多いからです。

家族が多くなればなるほど、普段の賑やかさとのギャップができ、寂しくなります。

ですので、時間があるときは、たくさん遊んであげましょう。

それと、かまわない時はしっかりと時間を決めるようにして、無視します。

悪いパターンとしては・・・

少しかまっては放置を繰り返す行為

これをやってしまうと、犬も混乱してしまうんですね。

なので、メリハリをつけて、今は遊んでもらえない時なんだと覚えさせればいいわけです。

当然、しつけって今すぐ効果が出ません。

ですが、近所とのトラブルを起こさないためにも、ちゃんと犬のしつけを行うことが重要です。

また、お隣さんなどご近所の方と仲良くなるような環境を作ることも大事です。

犬を飼う以上は、しっかりと責任を持つようにしてください。