HOME-TOP > 飼い方について > 服を着せるのはよくない?犬服を着させるメリット・デメリットは?

服を着せるのはよくない理由とは?



可愛い愛犬に服を着させるのが流行っていますよね。

どの犬よりかも、可愛く見せたいですからね。

しかし、服を着せるのはあまりいいことではないんですね。

なんで犬服がよくないのか?

もちろん、メリットもあるわけですが、デメリットもありますので、それらを考慮した上で着させるかどうか判断するようにしてください。


服を着せるメリットには?

服を着せるメリットとしては、抜け毛を防止できる、病気を予防できる、寒さ対策ができるなどがあります。


服を着せるデメリットには?

デメリットとしては、犬は、本来服を着ないので、人間が無理やり着せると、それが大きなストレスを与えることになります。

ただ、慣れている犬なら大丈夫かもしれませんが、慣れていない犬の場合、ストレスが溜まると言われています。

でも、どうしても犬に服を着せたい場合はどうすればいい?

そんな場合は、少しずつ慣らしていくようにするといいと思います。

例えば、装飾品の多い物では誤食をしてしまう恐れがあるので、なるべくシンプルで動きやすいものを着せてやりましょう。

ちなみに、服を着せると被毛が毛玉になりやすいですので、脱いだ後ってちゃんとケアをする必要があります。

この手間が面倒に感じる人もいるでしょう。

服を着せるかどうかは飼い主の自由なのですが、犬のことを一番に考えてください。